おりものとは?①

 

こんにちは!

 

今日は女性に多い

『おりもの』のお悩みについてお話しさせていただきます。

 

【おりものの量が多い】

☆月経周期に合わせておりものの量が増減!

おりものとは

子宮頸部・子宮内膜・膣などから出る分泌物。

膣の粘膜を潤し、自浄作用を助ける働きがあるんです!!!

おりものの量や匂いには個人差があり

健康な時のおりものは乳白色で少し酸っぱい匂いがするのが一般的です。

 

おりものは卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)

の作用を受けるため、月経周期に合わせて量や質に変化があらわれます。

 

自分のおりものの状態を知っておくと

排卵日やつぎの月経の始まりを知ることができますよ〜。

 

☆いつものおりもの量よりも増えた時は注意!

尿もれをしたように下着が濡れたり、だんだんおりものの量が増えてきた。

その場合は、産婦人科に一度受診してみましょう。

 

おりものの量は年齢によっても変化してきます。

女性ホルモンの分泌量が多い、20代〜30代はおりものの量も多く

40代になると量が減っていき、閉経後にはとても少なくなってきます。

 

そのため、膣の自浄作用が弱くなるので

膣炎などを引き起こしやすくなるんです!!!

 

おりものの量が多く下着が湿った状態でいると

不快なだけでなく、雑菌が増えてしまい炎症をおこすことも!

 

下着は吸収性が良くしっかり子宮を温めてくれるものを選びましょう。

【 神門鍼灸整骨院 甲子園院 】 


℡:::::::::::::::::::::::::::0798-49-3777
当院HP:::::::::::::::::::https://www.shinmon-koshien.com/
エキテン:::::::::::::::https://www.ekiten.jp/shop_5112604/
Instagram : https://www.instagram.com/shinmon.sango/
#美しく健康に#きれいになりたい #産後ママ
#矯正治療#鍼灸治療#カッピング治療
#整骨院#鍼灸院#整体
#骨盤矯正#産後骨盤矯正#産後太り#不妊症
#肩こり#腰痛#頭痛#自律神経#不眠症
#姿勢矯正#猫背矯正#ダイエット#体質改善
#柔道整復師#鍼灸師
#治療#矯正#波動頭蓋骨矯正
#兵庫#西宮#甲子園#甲東園
#甲子園町#鳴尾町#浜甲子園 #芦屋
#ベビーカー