子宮口が開くとは?

こんにちは!

 

臨月に入るといつ赤ちゃんが産まれてくるかドキドキッ!!!

妊婦検診で先生から

『子宮口が1センチ開いてますね』と言われるといつ産まれるかな〜

とワクワクと不安が・・・。

 

【子宮口が開くとは?】

赤ちゃんが産まれてくるために、子宮口を通って外に出てきます。

なので臨月に近づくと赤ちゃんが出てくる道を作り子宮口が開きます!

子宮口には、赤ちゃんに近い側の「内子宮口」と外に近い「外子宮口」があり
両方が開いた状態で、「子宮口が開く」と表現されます。

出産が近づいてくると
ホルモンの分泌によって産道となる子宮頚管が柔らかくなり
内から外子宮口の順番で開いていきます。 この時期には赤ちゃんも子宮内で下に降り
さらに子宮口が刺激されて開いていき
開けば赤ちゃんの下降がもっと進む、という流れで出産に移っていきます。

子宮口が10センチまで開く

子宮の収縮が非常に強くなり陣痛は2〜3分間隔で60〜90秒間続きます。

初めての出産だと
1時間以上かかるので頑張りましょうね!!!

【 神門鍼灸整骨院 甲子園院 】 

℡:::::::::::::::::::::::::::0798-49-3777
当院HP:::::::::::::::::::https://www.shinmon-koshien.com/
エキテン:::::::::::::::https://www.ekiten.jp/shop_5112604/
Instagram : https://www.instagram.com/shinmon.sango/
#美しく健康に#きれいになりたい #産後ママ
#矯正治療#鍼灸治療#カッピング治療
#整骨院#鍼灸院#整体
#骨盤矯正#産後骨盤矯正#産後太り#不妊症
#肩こり#腰痛#頭痛#自律神経#不眠症
#姿勢矯正#猫背矯正#ダイエット#体質改善
#柔道整復師#鍼灸師
#治療#矯正#波動頭蓋骨矯正
#兵庫#西宮#甲子園#甲東園
#甲子園町#鳴尾町#浜甲子園 #芦屋
#キッズルーム#ベビーカー