産後の手首の痛みは〇〇が原因だった!?

こんにちは!

先月からご来院された産後のママさん

 

初めは腰の痛みが主な悩みだったけど、腰の調子が良くなりだんだん他の場所が痛みはじめて、、、

 

気づけば『ドケルバン病』になっていました。

※ドケルバン病=狭窄性腱鞘炎。親指の使いすぎによって、腱が太くなったり、傷ついてしまい炎症が起こる状態。

 

赤ちゃんの抱っこはもちろんペンを掴むことすら痛みで辛い状態。。。

 

ちょっとでも指を動かすと激痛が。。。

 

そんな患者様に【筋膜】の治療を行いました。

 

すると、「指が開く!痛みがマシになった!」と喜んでもらえました♪

 

ちなみに触った場所は前腕の筋膜。

 

患者様は「手首が痛いのになんで腕?」みたいな表情をされていたので説明をし納得していただきました^ ^

 

最後は【筋膜テーピング】でケアを行いご帰宅されました。

 

 

「産後は身体の負担が大きいからしょうがない」って諦めていませんか?

 

赤ちゃんもそうですが、ママさんだってケアが必要です!

痛みは身体だけでなく、心も蝕んでしまいます。

 

神門本院ではいつでもママさんに寄り添い、楽しいママさんライフを送っていただくことために全力です!

いつでもご相談ください^ ^!