西宮・甲子園・鳴尾・武庫川でスポーツ傷害でお悩みの方は神門鍼灸整骨院本院まで

西宮・甲子園・鳴尾・武庫川でスポーツ傷害でお悩みの方は神門鍼灸整骨院本院まで

 

こんにちわ。

神門鍼灸整骨院本院の仲です😊

 

前回の野球肘の少年の話の続きをしたいと思います😊

 

炎症が収まって根本原因を探すことにしました。

原因を探し辿り着いたのが
腸腰筋!!

 

腸腰筋とは・・・
背骨から骨盤につく姿勢を維持する重要な筋肉です。
大腰筋と腸骨筋を合わせて腸腰筋と言います。
この筋肉が硬かったり左右のバランスが悪いと
骨盤を前に倒してしまったり歪ませたりします((+_+))

この腸腰筋を押さえながら肘が痛む動きを再現してもらったら
痛みがほぼなくなったのです。
お腹の奥の筋肉の硬さから全体のバランスが崩れ
今回肘に負担がかかり痛めたのです( ゚Д゚)

 

腸腰筋を緩めるようにするのと
家での腸腰筋ストレッチを指導して
今ではボールを投げても痛みがなくなりました(*^^*)

 

 

℡:::::::::::::::::::::::::::0798-49-3333
当院HP:::::::::::::::::::https://shinmonhonin.jp/
エキテン:::::::::::::::https://www.ekiten.jp/shop_6041483/
しんきゅうコンパス:https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/30484/