骨盤矯正は【なぜ】必要??

こんにちは!

 

「出産したら骨盤矯正に行くんだ!」

「産後は骨盤のケアしないとね〜!」

 

こういうことを思っている妊婦さんや産後すぐのママさんも多いと思います。

 

ただ、なぜ?か考えたことありますか?

 

ご来院される方で出産後の骨盤矯正にきて頂く方が多い中、なぜ骨盤の矯正をしないといけないのか?ということを理解してご来院される方は実は少ないです。

 

なので、今日は

 

・「なぜ」骨盤矯正が必要なのか?

・そもそも出産後の骨盤はどうなっているのか?

・出産後のケアはどれが正解なのか?

 

をお話ししていきます^ ^

 

 

「なぜ」骨盤矯正が必要なのか?

まず妊娠をすると身体の中では赤ちゃんが大きくなっても受け入れられるように

骨盤を支えている靭帯などを緩めるホルモンが分泌されます。

 

それが「リラキシン」です。

 

このホルモンによって赤ちゃんがお腹の中で大きくなっていっても、骨盤を緩ませて育てていくことができます。

 

しかし!

出産後このホルモンと逆の効果の靭帯などを締めてくれるホルモンは出てくれません(>_<)

 

そこでしっかりと骨盤矯正を行うことが重要になってくるのです!!

 

もちろん骨盤ベルトなどがあるとより効果が高めてくれます!

 

次回は、

・そもそも出産後の骨盤はどうなっているのか?

 

ということをお伝えしていきます!